関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 広告料金表 広告料金表
電車広告

大阪メトロ(地下鉄)で流せる!車内ガイド放送(アナウンスCM)の魅力と料金

公開日:2024年03月13日 (水)
更新日:2024年03月15日 (金)
大阪メトロ(地下鉄)で流せる!車内ガイド放送(アナウンスCM)の魅力と料金

バスではおなじみの車内放送広告ですが、大阪メトロ(地下鉄)でも車内ガイド放送(アナウンスCM)が可能な路線があります。そのうちの一つ、大阪メトロの車内アナウンス広告を紹介し、特徴やメリット、料金を詳しく解説します。

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)とは

大阪メトロ(地下鉄)では鉄道としては珍しく、車内ガイド放送(アナウンスCM)を放送することできます。公共スペースで音声を流す広告ができるため、とても人気の広告です。ここでは、車内ガイド放送(アナウンスCM)の概要を詳しく紹介します。

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)とは?

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、駅到着前に車内で流れる車内アナウンスに合わせて企業名や店舗名等を流す電車広告です。視認による広告訴求メディアが多い中、音声による数少ない広告媒体です。電車を毎日利用するビジネスパーソンや通学客などをはじめとする電車利用者に向けた刷り込みによる訴求効果が見込めます。

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)の特徴

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、最短2ヶ月からの長期掲出が可能な電車広告です。最寄りの駅で実施できるため、地域密着性が高く、電車を利用される方へのプロモートに適した広告媒体です。車内ガイド放送(アナウンスCM)は不動産や病院といった業種によく利用されています。

地下鉄車内ガイド放送(アナウンスCM)のメリット

次に車内ガイド放送(アナウンスCM)のメリットについて紹介していきます。

店舗や事務所の最寄り駅で放送できる

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、店舗や事務所がある最寄り駅の到着前に放送されます。該当駅で降車される方に印象付けがしやすくなるので、知ってもらう機会ができる効果的な広告媒体です。

耳に刷り込む広告なので、記憶に残りやすい

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、乗客の耳に直接届くため、他の広告媒体よりも印象的で記憶に残りやすいという利点があります。また、毎日繰り返し放送れることで、広告メッセージが定着しやすくなります。

最寄り駅の利用者だけでなく、駅を通過する人にもアピールできる

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、最寄り駅の利用者だけでなく、駅を通過する乗客にも広告メッセージを届けることができます。より多くの電車利用者に知ってもらうことができます。

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)の放送方法

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)の期間や放送方法を紹介していきます。

放送枠には2種類ある

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)には、「全枠」と「1/2枠」の2種類があります。「全枠」とは、特定駅に停まる全ての電車で放送されることを指します。「1/2枠」とは、全枠放送の半分の電車で放送されることを指します。例えば、御堂筋線梅田駅での「全枠」は1ヶ月18,200回放送されますが、「1/2枠」だと1ヶ月9,100回の放送となります。

2か月間から放送可能

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、最短2か月間から放送することが可能です。これにより、長期間のキャンペーンやイベントに合わせて広告を展開することができます。

放映可能なのは駅の半径300m以内

大阪メトロ(地下鉄)の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、最寄り駅から半径300m以内にある店舗や施設などでしか放送することができません。

最寄りの駅周辺の店舗や事務所しか放送できないため、地域密着を印象付けることができます。

文字数は40文字以内

車内ガイド放送(アナウンスCM)の文字数は40文字以内に制限されています。この制限されたスペース内で効果的なメッセージを伝えることが求められます。

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)の広告料金

車内ガイド放送(アナウンスCM)は、路線やアナウンス放送回数によって、料金が異なります。主な広告料金の一例はこちらをご覧ください。

※料金は20243月現在(税別)

地下鉄 車内ガイド放送(アナウンスCM)料金例①(御堂筋線 梅田駅全枠の場合)

2か月間の放送:2,040,000

4か月間の放送:4,080,000

6か月間の放送:6,120,000

地下鉄 車内ガイド放送(アナウンスCM)料金例②(谷町線 阿倍野駅全枠の場合)

2か月間の放送:300,000

4か月間の放送:600,000

6か月間の放送:900,000

地下鉄 車内ガイド放送(アナウンスCM)料金例③(中央線 緑橋駅全枠の場合)

2か月間の放送:218,000

4か月間の放送:436,000

6か月間の放送:872,000

地下鉄 車内ガイド放送(アナウンスCM)料金例④(長堀鶴見緑地線 松屋町駅全枠の場合)

2か月間の放送:300,000

4か月間の放送:600,000

6か月間の放送:900,000

車内ガイド放送(アナウンスCM)のまとめ

地下鉄の車内ガイド放送(アナウンスCM)は、地域密着型の広告手段として非常に効果的です。店舗や事務所の最寄り駅で広告を流すことで、ターゲットとする利用者に直接アピールすることができます。また、耳に残りやすい広告メッセージとして、記憶に残る効果も期待できます。大阪メトロの車内ガイド放送(アナウンスCM)を活用することで、広告効果の向上やブランドの認知度向上につなげることができます。

 

ekicoには、鉄道ごとの広告媒体を一覧で見ることができる「料金表一覧ページ」を設けています。さらに広告料金の相場を知ったり、広告の比較をされるのに便利です。ご覧ください。⇒ 「広告料金表」

広告に興味があるけど何から始めたら良いかわからないといった質問から、広告の予算や時期、目的が決まっているので提案が欲しいといった具体的な問合せまで、気になることがあれば、問い合わせフォーム または電話(Tel 06-6621-1483)まで何でもご連絡ください!

「ekico」を初めてご利用の方へ