関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 広告料金表 広告料金表
注目情報

推しアイドルを輝かせよう!応援広告の魅力と交通広告の申込方法について

ファンの皆さんにとって大切な推しのアイドルやアーティストを応援する手段の一つである応援広告。

この記事では、応援広告の魅力と掲出するための手続きや費用、注意点について詳しく説明させていただきます。

ファン同士のつながりを深めるお力になれれば幸いです。

2023年12月8日更新


応援広告とは

推しのアイドルやアーティストの広告が出せる

応援広告は、大好きなアイドルやアーティストを応援するファン同士で記念日や新曲発売などの特別な瞬間に感謝や応援を表現する事が出来ます。

 

推しているアイドルやアーティストの知名度が上がる

応援広告によって、あなたの推しアイドルやアーティストの知名度を上げる事が出来ます。

駅や街頭に掲出された広告は多くの人の目に止まり、新たなファンを増やすきっかけになるかもしれません。

 

大型ポスターで推しへの想いを表現できる

大きな広告でアーティストへの想いを表現する事も出来ます。自分の気持ちをデザインに反映させて推しに向けたメッセージを伝えましょう。


応援広告でよく使われている広告の種類とその特徴

新聞広告

新聞広告は、文字通り新聞の紙面に掲載する広告です。新聞は幅広い読者層に情報を届けるメディアであり、特別なイベントや記念日にアイドルやアーティストを祝福するのに適しています。デザインやメッセージなど推しへの思いを多くのファンと共有するのに適した広告です。

 

屋外広告                                               

屋外広告は、街頭や公共の場所に大型ポスターやビルボードに掲示する広告です。アイドルやアーティストの応援広告を効果的にアピールし、多くの人々にアーティストの存在を知らせるのに最適です。大きなサイズと視認性の高さが特徴で、推しへの思いを表現するのにぴったりの広告です。

 

交通広告

交通広告は、電車やバスなどの公共交通機関を活用して応援広告を展示する方法です。多くの人が利用する交通機関での広告は、アーティストの知名度向上に効果的です。また、移動中に広告を目にすることができ、ファンの心に鮮烈な印象を残すことができる広告です。

 

掲出までの流れ

今回は電車やバスなどの公共交通機関を活用して応援広告を展示する効果的な方法である『交通広告』に焦点を当て、掲出までの流れをご説明させていただきます。

 

1.申し込み団体の情報提供

申込にあたり、交通広告は個人での掲出は出来ません。

「団体名」「団体責任者」「団体の連絡先フリーメールアドレス可能」をお知らせください。


2.所属事務所、レーベルへの許可手続き

お申込みを検討されると同時に所属事務所やレーベルへ広告掲出許可や画像使用許可の手続きをお願いいたします。

許可がでましたら、ご希望の電鉄や媒体社に団体として問題ないか広告主審査を受けます。

広告主審査が承認されましたら、デザインの作成をお願いします。

広告主審査が承認された段階でお取引条件などの打ち合わせをさせていただきます。


3.媒体社への原稿審査

デザインを作成いただきましたら、電鉄・媒体社にデザインを提出し原稿審査を受けます。

承認されましたら、ご希望の掲出枠を確保させていただきます。


4.広告物の製作

原稿審査が完了し、枠の確保も出来ましたら、広告物の製作をお願い致します。

(弊社でも承ることができます。)

所定日までにポスターやCM素材等の納品をお願いいたします。

 

5.応援広告の掲出開始

後日、掲出の写真をお送りいたします。

 

応援広告の掲出料金について

駅や媒体によって費用が異なりますので目的や予算に合わせて、掲出場所を選びましょう。

ピックアップいたしました交通広告の媒体を、いくつかご紹介させていただきます。


Osaka Metro梅田駅


広告名:御堂筋線梅田駅 単貼広告

サイズ:B0

掲出期間:7日

枚数:1枚

広告料金(税別):\60,000


Osaka Metro東梅田駅

広告名:ネットワークビジョン単駅スポット東梅田駅

サイズ:55インチ縦×28面

掲出期間:7日

秒数:15秒

広告料金(税別):\150,000


Osaka Metroなんば駅

広告名:御堂筋線なんば駅 単貼広告

サイズ:B0

掲出期間:7日

枚数:1枚

広告料金(税別):\60,000



広告名:なんばハーフジャンボ

サイズ:B0

掲出期間:7日

枚数:4枚

広告料金(税別):\300,000


JR大阪駅

広告名:大阪駅セントラルサウンドビジョン

サイズ:約450インチ

掲出期間:7日

秒数:15秒

広告料金(税別):\500,000


近鉄奈良駅

広告名:近鉄奈良駅 駅貼チョイス

サイズ:B0

掲出期間:7日

枚数:1枚

広告料金(税別):\24,000


京阪中之島駅

広告名:中之島駅 単貼

サイズ:B0

掲出期間:7日

枚数:1枚

広告料金(税別):\33,200


応援広告掲出の注意点

  • アイドルやアーティストの所属事務所から掲出の許可を取得することが条件となります。許可がない場合は掲出する事が出来ません。
  • 媒体社による広告内容やデザインの審査があり、デザインの修正を求められる場合があります。
  • 掲出料金は前払いとさせていただきます。
  • 掲出場所の指定は出来ません。

 

応援広告掲出の制約と規制

応援広告を掲出するには、各電鉄で設定された制約や規制がございます。


JR西日本

掲出が出来る駅とポスターの枠が限定されており、イベントと重なる時期での掲出は不可となります。

Osaka Metro

コンサート等のイベントと重なる時期に掲出の場合は、警備員を手配する必要がございます。

阪急電鉄・阪神電車

応援広告の掲出自体が出来ません。


その他にも各電鉄ごとに制約や規制がございますので、詳細につきましてはお問い合わせください。


上記でご案内いたしました交通広告以外にも下記のような媒体がございます。

トンボリステーション



LINKS Vision



応援広告は、大好きなアイドルやアーティストを盛り上げたり、ファン同士の結束を高める素晴らしい応援方法です。

あなたも推しの為に、応援広告を企画してみましょう。


ekicoには、鉄道ごとの広告媒体を一覧で見ることができる「料金表一覧ページ」を設けています。

さらに広告料金の相場を知ったり、広告の比較をされるのに便利です。

「広告料金表」

広告に興味があるけど何から始めたら良いかわからないといった質問から、

広告の予算や時期・目的が決まっているので提案が欲しいといった具体的な問合せまで、

気になることがあれば、問い合わせフォーム または電話Tel 06-6621-1483まで何でもご連絡ください。

「ekico」を初めてご利用の方へ