関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 広告料金表 広告料金表
注目情報

駅周辺の企業・お店の皆さん、車内放送はご存じですか?

皆さん、こんにちは。


もうすぐお店がオープンするけど、知名度を上げるにはどうしよう?

会社の場所が分かりづらいから、もっと宣伝して認知されたい!

このようなお悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか。


そんなお悩みを解決できるのが、車内ガイド放送です。


「次は〇〇駅、〇号出口徒歩〇分、○○クリニックへお越しの方は、次でお降りください。」

このように、停車駅と一般企業の案内が、一緒に音声放送される広告…それが車内ガイド放送です。電車で車内ガイド放送を行っているのは、大阪ではOsaka Metro・北大阪急行・近鉄・阪堺電車の4電鉄です。

車内放送は唯一音声でPRでき、耳に残る貴重な広告媒体。

お店の経路案内や、本社最寄り駅で企業PRを行っているお店・企業が多いです。

不動産→販売店やモデルルームの案内

学校→学部学科などの特徴

医療機関→診療科目や経路案内

他にも、商業施設やホテル、学習塾が放送されています。


車内放送を流してから、来客が増えたという声や、興味をもって調べてみたというお声もあります。

例えば、

・医療ビル内で差をつけるために、車内ガイド放送を流し、新規客の増加に成功

・一般企業は企業PRのために、最寄り駅で放送し、営業活動に貢献

・不動産では、モデルルーム案内で、新聞折込と合わせて車内放送を実施し、集客に成功

などなど…


放送に必要な料金ですが、Osaka Metroを例に現在ご案内可能な一番高い駅と安い駅の2つをご案内します。

広告媒体 駅名 期間 広告料金(消費税別)
 車内ガイド放送  御堂筋線 心斎橋駅  2ヵ月  ¥2,040,000
 今里筋線 井高野駅  2ヵ月  ¥60,000

コメント録音など制作にかかる費用は必要ありません。文言は40字以内でお考えください。

放送開始日は基本的に、偶数月(2・4・6・8・10・12月)の1日となっております。※今里筋線は4月と10月開始です。

ご希望の方は開始希望月の2ヵ月前をめどにご連絡ください。


1ヵ月間の放送回数は約1万回で、基本的に全車両で流れます。

停車駅や乗り換えの案内が行われ、その後に貴社の案内が放送されるイメージです。1駅間には1~3社の放送が行われます。

駅から約300m圏内のお店・企業のみ放送することが出来るのでオススメです。


放送するにあたって、広告主の審査が必要です。鉄道会社によって基準は異なります。まずは広告主審査からご案内しますので、ご希望駅をお伝えください。


今回は車内ガイド放送をご案内しました。

ご紹介した2駅以外にも各鉄道で設定はございます。

ただ、駅によって埋まっている可能性もありますので、ご希望ありましたらお気軽にお問い合わせください。

「沢山のお客さんを呼び込みたい!」、「会社を広く知ってもらいたい。」とお考えの皆さん、車内ガイド放送で宣伝してみませんか。この機会にぜひご利用ください。

詳しく内容を知りたいなどお困りのことがございましたら、お問い合わせフォームまたはお電話で、ekico担当 06-6621-1483までお問い合わせください。

「ekico」を初めてご利用の方へ