関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 検討中BOX
  • ホーム
  • >
  • お知らせ・キャンペーン
  • >
  • 3D広告とは?その効果や事例を紹介!                ついにJR大阪駅にも3Dが!!巨大ヒョウが登場。
注目情報 現地レポート

3D広告とは?その効果や事例を紹介!                ついにJR大阪駅にも3Dが!!巨大ヒョウが登場。

今話題の3D広告がJR大阪駅中央コンコースにある大型ビジョン「大阪駅セントラルサウンドビジョン」に登場。

3メートルほどあるヒョウが大画面内を歩きまわり、待ち合わせをしている人を見降ろしたり、

ジャンプ台から吠えたりと通行する人を驚かしています。

しかしなぜヒョウなのか?大阪といえばヒョウ柄ファッションをイメージされる人が多いことから

採用されたそうです。


放映日 2022年10月


目次

3D広告とは

 3D広告の手法

3D映像が注目されている3つの理由

3D事例が向いている商材・業界

3D映像の事例紹介

JR大阪駅セントラルサラウンドビジョンとは

 これまでの3Dビジョンとの違い

3D映像のアイデア

おわりに



D広告とは

    新宿の巨大な猫など3D映像を用いた動画広告のことです。

   3D映像は立体的に見えるため、今までの平面な映像と差別化できより注目を集めることができます。

   このように注目を集めている3D広告を採用するクライアントが少しずつ出てきています。


D広告の手法

   韓国や中国で先に行われてきた広告手法で、日本では新宿で放映された巨大な猫で一般に認知されました。

   韓国では、デジタルアートの制作会社が手掛けた、ビル屋上のサイネージに大きな波が打ち寄せる映像が

   映し出され注目を集めました。

   中国では、ビル壁面に宇宙船、電車、ライオンなどが飛び出す演出で話題になっています。

 

3D映像が注目されている3つの理由

 ・今までの平面の映像ではなく、立体的で、新しく、見た人にインパクトがある。

 ・目新しさ、映像の驚きからSNSや口コミでの情報拡散が期待できる。

 ・大型サイネージが普及、効果の期待できる場所が増加している。


D事例が向いている商材・業界

   3Dの魅力は何といっても、インパクトです。

   それを感じられるのは動きに特徴があるもので、

   商材としては車・電車・飛行機・スポーツ・動物に関連するものが効果的です。

   業界としては、カーメーカー、モータスポーツ、エンタメなど、

   他特徴的なキャラクターを持っている  メーカーなどが向いている思います。


3D映像の事例紹介

国内事例)1媒体クロス新宿ビジョン

 何といっても放映されるとたちまち、かわいいなどとSNSで拡散されマスコミにも多く取り上げられた、

 日本でのD広告有名にした巨大な猫です。

 猫という身近な動物がD映像化されることで、見る人に親しみやすく、違和感なく受け入れられ、

 今までにない立体的に見えると いう強烈インパクトを与えた事例として有名です




放映日 20217


(国内事例)2媒体ツタヤエビスバシヒットビジョン

大阪では観光地でもある道頓堀で、大阪出身のナインティナインによるDクリニックのD映像による広告が放映されました。

こちらも大阪になじみのあるキャラクターを採用することにより何の広告なのかと期待し、そこに今まで見られなかったインパクトのある映像が映し出され、道行く人々の注目を集めました。

また、コロナ禍のなか大阪の皆さんに「エール」を送るというタイムリーな内容も好感されました。


放映日 20217


JR大阪駅セントラルビジョンとは

  JR大阪駅セントラルビジョン基本情報


 


JR大阪駅セントラルサウンドビジョンの魅力

大阪駅中央コンコース北側に位置し、縦3メートル横11メートルの大型ビジョンで大阪駅構内で唯一音が出せるサイネージです。

周辺にはLUCUA・LICUA1100・グランフロントなどのショッピングセンター、高速バス乗り場などがあり、人の往来が多い場所に設置 されています。

そして、IPカメラやWi-fiアクセスポイントのデータを活用した広告視認可能者数や性別・年代別の計測機能があり通行者特性の予想データに基づいた効率の良い広告の掲出ができる媒体です。


おわりに

今広告の新しい手法で注目を集めている3D広告をご紹介させていただきました。

今回大阪地区でも、ターミナル駅の最も乗降客数の多い大阪駅の大型ビジョンで3D映像が放映されました。

今までにない立体的な新しい映像は通行する人に強烈なインパクトを与えました。

有名なキャラクターにたよらなくても、印象に残る広告が発信できます。

D広告に興味をもたれましたら何なりとご相談ください。



「ekico」を初めてご利用の方へ