関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 検討中BOX

はてなマーク 製作(制作)・放映

出稿(しゅっこう)とは?
広告を出すこと。元々は新聞・雑誌など特定のメディアに広告を出すこと。
見寸(みえすん)とは?
看板のフレームなどで隠れることなく、表から実際に広告を見ることができるサイズ・寸法
板寸(いたすん)とは?
看板のフレームなどを含め、広告物を貼りこむ板のサイズ・寸法
入稿(にゅうこう)とは?
放映素材を渡すことや印刷原稿を印刷所に渡すこと。
隠れ白(かくれしろ)とは?
フレーム枠内に隠れる部分(サイズ)
トンボとは?
別名トリムマークともいい。印刷の作業を行う際に目印となるマーク。
ドライマウント加工とは?
ウッドラック加工とも言い、発泡スチロールに貼り付けたボードなどに印刷物や出力紙を貼ること
ポリマウント加工とは?
出力物の裏に250μのフィルムを貼り込み、印刷物にコシをもたせる加工です。 主に地下鉄駅構内の柱巻き広告などに使用されています。
ラッチとは?
latch(門などの掛け金)。 駅の改札口のことで、ラッチ内、ラッチ外などという使い方をします。
コンコースとは?
駅や空港などの空間で通路が交差する場所や大通路、中央広場を表す言葉。改札からホームにかけて等のメイン通路を指します。
建植(けんしょく)とは?
地面に支柱などで固定して設置する看板のことで、野立看板とも呼ばれます
連貼(組貼)(れんばり(くみはり))とは?
同じサイズのポスターをつなげて掲出する事。1枚よりも大きいビジュアルを見せることができる掲出方法
軌道内作業(きどうないさぎょう)とは?
軌道内とは線路の中のこと。電車が走っていない夜の間に作業をすること。ただし、深夜でも電車が走ることがあるので安全行動を徹底することが必要
テレコとは?
互い違い、交互。
カンプとは?
印刷などの制作において、制作物の仕上がりを具体的に示すために作られる見本のこと
完パケ(かんぱけ)とは?
完全パッケージの略。収録した映像やコンテンツなどを編集し、放送できる状態、または完全に印刷できる状態にしたもの
校正(こうせい)とは?
広告制作のにおいて、文字、色、レイアウトなどを確認、修正すること
校了(こうりょう)とは?
校正が終わって、印刷(等)の許可が出ること。
責了(せきりょう)とは?
「責任校了」の略。訂正・修正箇所が少ない時、印刷会社やデザイナーに責任をもたせて訂正・修正させ、クライアントなどが確認することなく校正を終了すること。
ロールとは?
デジタルサイネージで放映するコンテンツの編制分数。1ロール3分のように1周する時間の事。
広告コンテンツとは?
広告メッセージを伝達するための表現物のことをいう
エビデンスとは?
「根拠」「証拠」の意味
ティザーとは?
あえて部分的に出して期待感を煽る広告手法のこと。

「ekico」を初めてご利用の方へ