関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 検討中BOX

はてなマーク 業界用語

マストでとは?
「必須で」意味。
POINT

発音は「マス↑ト↑」と上げて発音しよう

マターとは?
決定権や判断権がどの人で止まって検討しているかという時に使う言葉。「問題」の意味のmatter。
POINT

「その件は〇〇さんマターでいいんですよね?」。私の責任ではありませんという時にもよく使われる。

トンマナとは?
トーン&マナー。元はデザイン用語で、雰囲気やコンセプト、色使いなどをに一貫性をもたせること。
POINT

デザイン以外でもあらゆる場面で、トンマナ合わせたがる。「トンマナ考えて」は「空気読め」に近い。

一瞬いいですかとは?
「5分だけいいですか」とも使う。
POINT

絶対に一瞬では済まない。正味30分

フィックスとは?
資料や企画書などが完成して固まること。
POINT

仮FIXという固まったのか固まってないのかわからない状態もある。

ローンチとは?
新しい商品やサービスを世に送り出すこと。 日本語では「立ち上げ」「公開」「開始」「発進」など意味
POINT

時系列としては、プロジェクトが「キックオフ」ではじまり、その成果物が「リリース」され「ローンチ」する

アジェンダとは?
会議で論ずる事項(議題)
POINT

「本日のアジェンダを表紙に記載しております」とオシャレなプレゼン資料が始まる

ブレストとは?
ブレーンストーミングの略
POINT

とにかくブレストしたがる人が多くい

承認とは?
許可がおりること
POINT

「承認」とれましたので広告出せます!

仮押さえとは?
広告を検討するにあたり、確定ではないが、申込角度が高いので、仮的に申込を行いますという申込方法
POINT

本来は、“確定ではないが、確度が高いもの”に対して用いるのが筋。 でも、業界では“とりあえず感覚”で使うので確度の高さを知る事は不可能。 いつになったら“本当の押え”になるのか、発注した本人もわからない

ラフとは?
「おおまか」という意味を示す英単語roughから来ている言葉。
POINT

おおまかな状態でのものを示す場合が多いです。これからまとめていく土台となるが大ラフという、どれだけおおかな素材もあり、すぐに変更される案。

休み明けでいいからとは?
「来週でいいから」という時に用いるのやさしい言葉。
POINT

業界では“金曜日の夕方”に言われることがほとんど。よーく考えると“土・日でやれ=休んでんじゃねえぞ” という意味。

F1層(えふわんそう)とは?
個人視聴率調査で使われる集計区分で、女性20~34歳の区分の名称(ビデオ・リサーチの区分。ニールセンは18~34歳)。同様にF2は、女性35~49歳、F3は女性50歳以上。同様の年齢区分で男性の場合はM1、M2、M3と呼ばれる。F1は集計区分の中で最も購買行動に結びつきやすいターゲットとして広告主から注目されている。
POINT

訴求対象が“若い女の子”である時に用いて「ターゲットはF1」と言う。業界では、“あらゆる商品の約70%”が若い女の子狙いであるため、 新鮮味のないコトバになってしまっている。 狙われた“若い女の子”もいい迷惑で、「私たち、そんなにお金ないわよー」 という声が巷にあふれている。

なるはやとは?
「なるべく早く」の略
POINT

どれだけ早くしてほしいのかがわからない。「その案件なるはやで」と言われると、置いておいてもよい気がする言葉

バッファとは?
「余裕」の意味。もともとはコンピューターに関する用語で、パソコンに一時的に情報を保存する領域の事
POINT

「バッファーみてます」といって見誤ると事故になるので注意

フックとは?
フック (hook)は、鉤(かぎ)という意味。インパクトと違い、目立たず、良い意味でユーザーを無意識に人を惹きつける(釣る)要素
POINT

フック利かせるアイデア

「ekico」を初めてご利用の方へ