関西の駅・電車・交通広告の検索サイト ekico 駅・電車・交通広告の検索サイト

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

06-6621-1483

平日
9:30〜17:00
お問い合わせ 検討中BOX

働く女性にアプローチ!効果的なメディアをご紹介

2019.05.07
働く女性にアプローチ!効果的なメディアをご紹介

働く女性への効果的なアプローチは心理面に注目

独身・既婚を問わず働く女性として職場への通勤が日課となっており、彼女らの主たる興味はファッション、美容、健康、グルメ等と数多くのマーケティング調査から示されています。
価値観の多様化やライフスタイルの変化などからひと昔前のような大括りでの捉え方は難しくなっています。
ただ如何に価値観が変わろうが、趣味嗜好が変わろうが、心理面での特長に目を向けると
このタイプへの効果的なアプローチ手法が見えてきます。
それは「安心感」や「親近感」という心理的な想いが消費行動における重要な要素になっているという点です。
その想いを醸成していくことが広告の最大の目的・使命ともいえるのです。

毎日の通勤の中で培われる「日常性」がポイント

では「安心感」や「親近感」は何から培われるのでしょうか? ・・・スバリ「日常性」です。
彼女らのいつもの暮らしの中に当たり前のような形で存在することに集約されます。
クライアント様の広告=「売りたい商品や訴求したいサービス」がこの層にとって日常的な存在になることで、
その商品やサービスへの「安心感」や「親近感」が生まれやがて消費行動へと結びついていきます。

クライアント様の広告にこの「日常性」を持たせ、働く女性の心を掴んでいく絶好の場が彼女ら毎日の通勤になるのです。
同じようなリズム・時間で行われる通勤の中で発信される広告はその繰り返し効果が他のメディアと違い、
ターゲットとの接触率は圧倒的に高くなります。
触れる機会が増えれば増えるほど「日常性」が高まり、そこから生まれる「安心感」や「親近感」の醸成に繋がっていくのです。

【ekico】がお薦めする効果的なメディア

[JR西日本(大阪) WESTビジョン女性専用車]
[JR西日本(大阪) WESTビジョン女性専用車]
車内ビジョンの視認率は男性に比べ女性の方が高く30代では90%超の調査結果もが出ています。
毎日の通勤で目にするビジョンでの広告発信は先述の「日常性」を構築するのに効果的なメディアです。
また女性専用車両という女性限定の空間のため視認する乗客の大半がこのターゲットであることも情報発信に無駄が無いといえるメディアです。
加えて女性の大敵である痴漢等の被害からも無縁な空間に乗車することでターゲット自身の余裕が生まれ発信される情報を素直に受け取れる素地がある場という観点からもお勧めのメディアです。
[JR西日本 大阪駅NGB1階東西通路デジタルサイネージ30面セット]
[JR西日本 大阪駅NGB1階東西通路デジタルサイネージ30面セット]
JR大阪駅中央コンコース~阪急電鉄梅田駅~OsakaMetro御堂筋線梅田駅を結ぶ主要通路に設置されている30面のビジョン(デジタルサイネージ)です。
隣接する商業施設「ルクア」「ルクアイーレ」「グランフロント大阪」
などはこの層をターゲットにしており、朝の通勤時のみならず夕方の帰宅時にも数多くのターゲットが行き交うゾーンです。

通勤時や買い物時に頻繁に目にする場所、そして30面というインパクトのある情報発信量を誇るこのゾーンも働く女性へのアプローチにお薦めのメディアです。

その他のおすすめ

CONTACTお問い合わせ・お見積もりはお気軽にご連絡ください

「ekico」を初めてご利用の方へ